ドイツ旅2018/05 フランクフルト中央駅南側のSIMカードを売っていたお店のその後の編

スポンサードリンク

2018/05/05
ドイツ旅最終日の朝。
フランクフルト中央駅南側を散策していたところ・・・。
FRA2018MAYD282R
「ドイツ旅2015/09」でドイツのSIMカードを買ったお店を発見しました。
ホテル・エクセルシオールの隣にある商店です。

4年前、ここでドイツのMVNO「Lebara」のSIMカードを買ったんだっけ。
なにもかもみな懐かしい。

当時と比べると、SIMカードのプランもかなり変わったようで・・・。FRA2018MAYD023R
4年前に比べると、より高速・大容量なプランが登場しているようです。

ただし、ネット情報によると、最近になって法制度が変わり、旅行者がSIMカードを購入・利用するには、いろいろと面倒な手続きが必要になった、との噂もあり。
色々調べる手間等を考えると、短期間の滞在なら日本でモバイルWi-Fi等を準備していったほうがよいかもです。

今回のハンガリー・ドイツ旅行では、以前に香港で購入したWi-Fiルーター「Pokefi」を利用したため、現地のSIMカードは買いませんでした。

姉妹ブログへのリンク
もう海外でSIM購入不要?V-SIM対応Wi-Fiルーター「SmartGo Pokefi」を香港空港で購入してみたの編

ただし、ハンガリーの温泉のように、荷物をロッカーに預けて、スマホを持って施設内をウロウロしたい場合、別途Wi-Fiルーターも持ち歩かなければならない、というのは不便でした。
あとWi-Fiルーターの充電の心配もしなければならないので、やはり現地SIMカードのほうが便利なんですよね・・・。

ちなみに「Lebara」のSIMカードは・・・。
FRA2018MAYD019R
同じ通りにある、こちらの両替屋「Reise bank」にて扱っているようでした。

店頭には「Lebara」を扱ってますよ的な掲示があり。
FRA2018MAYD016R
ただし、実際に購入はしていませんので、外国人旅行者が買って使えるかどうかは不明・・・。
現地SIMカードマニヤの方はトライしてみてくださいませ。

次回は、ついにフランクフルト空港に向けて出発の編。