2019/05/05
ヘルシンキからのトランジットで香港に滞在中。
東京への帰国便の出発時刻までまだ時間があるので、エアポートエクスプレスにて香港空港から中環へと向かいます。
窓の外には・・・。
先日、ついに開通した港珠澳大橋の姿が見えました。
この橋を渡ってマカオに行った時の体験記は、以前の記事をご参照ください。
中環に到着。
ここのインタウンチェックインで、邪魔な荷物を預けます。
荷物はそのまま羽田へ。
これで身軽になって香港をウロウロできる~。
では、朝ごはんを求めて・・・。
中環の街へと繰り出します。
やってきたのは威靈頓街(ウェリントン・ストリート)の「蓮香茶室」。
以前は「蓮香楼」だったお店が「蓮香茶室」に名前を変えて営業を継続しているのだとか。
7年前(2012年)「蓮香楼」だった頃に訪問した記事はこちら。
香港食その75 蓮香樓@夜明けの中環威靈頓街
ワイワイガヤガヤと賑やかな店内。
なんとか空き席を見つけて着席に成功しました。
私を外国人と知るや否や、店員さんは「何茶にしますか?」のカードを見せてきました。
おお~、観光客対策が為されている!
おかげでスムーズに「サウメイ茶」を選べたのは嬉しい限りですが。
「げいわいや~?(何名様?)」
「やむめーちゃ~?(何茶にしますか?)」
のやりとりができなかったのは、やや寂しいような。
洗杯用の容器と共に、サウメイ茶登場。
たどたどしい手つきで、湯呑やお皿を洗います。
あちちち。
お会計用のスタンプカードの記載は「蓮香楼」のままでした。
ワゴンでお料理を受け取る時に、このカードにハンコを押してもらいましょう。
久しぶりのワゴン式飲茶に心を躍らせつつ、1品目。
ニンニク入りの蒸し餃子を獲得。
アツアツの肉汁が溢れて美味。
お茶にもよく合います。
2品目は、湯葉の點心。
ワゴンから実物を指さしで選ぶので、料理名は分かりません。
中にはエビと大根餅?のような具材が入っていて、餅巾着のようなモチモチとした食感。
これも、なかなか美味しゅうございました。
以上2品とお茶代で、お会計は75HKDでした。
極上の香港の朝ごはんを頂くことが出来て良かったです。
朝飲茶の後は・・・。
ヘルシンキからの長時間フライトの疲れで、猛烈な睡魔に襲われました。
ね、ねむい・・・。
蓮香茶室の場所はこちら。
次回はトラムに乗って、フォートレスヒルのスパでお昼寝の編。
本記事は2019/05/05当時のものです。
2019/12現在、香港ではデモ活動とその取り締まりが活発化しています。
渡航される場合は、現地情報に充分ご注意下さい。