シンガポール食その32 威南記でチキンライス@ユナイテッドスクエア

スポンサードリンク

2020/01/03
シンガポール旅2日目の午後。
SIN2020JANC241R
小腹が空いてきたので、またもやチキンライスを求めて外出。

滞在ホテル「ワン ファラー ホテル(Expedia)」の目の前のバス停から、141番バスに乗ってチキンライスの有名店「威南記(ウィーナムキー)」を目指します。

以前はノベナの教会前に本店があったお店ですが、数年前に「ユナイテッドスクエア」というモールに移転したとのこと。

ノベナ教会時代に訪問した時(2013/01/12)の記事はこちら。
シンガポール食その3 威南記@ノベナ教会前

この当時、お店の野外テーブルで頂いたチキンライスがメチャ美味しかったことが、シンガポールのチキンライスにハマるきっかけとなったのでした。

それ以来、マリーナスクエアなどの支店には何度か足を運んだものの、ユナイテッドスクエアに移転した本店は未訪問だったため、今回行ってみることに。

バスに揺られること10分少々で・・・。
SIN2020JANC283R
ノベナ(Novena)駅近くのユナイテッドスクエア(United Square)にやってきました。
路線バスを駆使して、サクッと目的地に到達できて優越感(?)に浸ります。

「威南記」は、このモールの1Fの目立つ場所にありました。
SIN2020JANC256R
バス停からも、この大きな「威南記」の文字が見えて分かりやすかったです。

では、お邪魔しまーす。
SIN2020JANC260R
店内は涼しい~。
お昼と夕飯の間の中途半端な時間だったせいか、店内は空いていました。
店内には、ノベナ教会前にあった時の看板が掲げられていました。

カタコトの英語&指さしでオーダーを済ませます。
チキンライス以外のお料理も色々ありますが、やはりここはチキンライス一択で。

まずはタイガー! (5.5 SGD)
SIN2020JANC258R
ぐはぁ~、昼間からビール、たまらんわ。
赤い有料のおしぼり(写真右上、0.2 SGD = 約16円)が、問答無用で出て来るのは相変わらずです。

テーブルの上の調味料類。
SIN2020JANC261R
ショウガっぽいのと、黒いのと、赤いのを少しずつとって、チキンライスの到着を待ちます。

そしてチキンライス(スチーム)4.8 SGD 到着。
SIN2020JANC265R
安定の美味しさ(涙)。

柔らかいチキンにはしっかりと味が染みており、パクチーとの相性も抜群です。
ノベナ教会時代のようなローカル感は無くなってしまったけど、涼しい店内で頂けるのは、やはりアリガタイです。
はるばるシンガポールまでやって来て良かった、と思えるひと時でした。

お店の場所はこちら。

最寄り駅は、MRT North South Line(赤色)のノベナ(Novena)駅です。

チキンライスを頂いた後は・・・。
SIN2020JANC268R
ユナイテッドスクエア内部をウロウロ。

カトン・ラクサのお店もありました。
SIN2020JANC269R
美味しいかどうかは不明・・・。

モールの内部は吹き抜けになっており。
SIN2020JANC273R
春節の飾りつけが華やかでした。

次回はマッサージの編