東京旅2020/09 東京から浅草へ・浅草寺観光の編

スポンサードリンク

2020/09/12
少し暑さがやわらいできたこの日。
ASKNN367R
2020年9月の東京からの東京旅でやってきたのは「浅草」。
以前に、訪日外国人様で賑わう様子を見に何度か訪れたことがありますが、ガッツリと観光するのは今回が初です。

このコロナ禍にあっては・・・。
ASKNN005R
もちろん外国人観光客様のお姿はほとんど無く。

この日はあいにくの雨模様ということで・・・。
ASKNN007R
仲見世通りも、人影は少な目でした。

ただし・・・。
ASKNN008R
局所的に人が集まっているところを撮れば「それなりに賑わっていました」的な画にもなります。
撮影の仕方によって、いかようにでも調整可能。

仲見世通りの一番奥のほうにある「浅草九重」へ。
ASKNN024R
揚げたてホカホカの揚げまんじゅうのお店。
浅草に来た時はいつも立ち寄ってしまいます。

スタンダードなこしあんの他にも、カレー、チョコレート、さくら、もんじゃ、かぼちゃ、カスタード、抹茶、さつまいも、ごま、あげ栗まんじゅうなど、色々種類があります。
私的にはシンプルなこしあんが一番。

あげまんじゅう(こしあん)130円を獲得。
ASKNN022R
ホクホク&サクサクで、上品な甘さのこしあんが美味しゅうございました。

美味しい揚げまんじゅうの後は・・・。
ASKNN028R
いよいよ浅草寺(せんそうじ)にお参りです。

この浅草寺のご本尊は聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)。
あまり詳しいことは分かりませんが、観音さまのお寺のようです。

この日の浅草寺は・・・。
ASKNN052R
ご本堂の手前の広場を工事中でしたが、参拝は可能。

まずはお水で・・・。
ASKNN042R
お手を清めて。

お線香の煙で・・・。
ASKNN040R
心身を清めます。
頭が良くなりますように。

では礼拝。
ASKNN056R
雨降りでしたが、多くの方が参拝に来られていました。
こちらでもコロナ退散を祈願させて頂きます。
合掌して一礼。
神社ではないので、パンパンはしません。

お参りを終えたあとは・・・。
ASKNN058R
御朱印が頂ける場所を求めて、広い境内をウロウロ。

こちらで頂けるようです。
ASKNN059R
この日は人も少なく、すぐにご対応頂けました。

今まで集めた御朱印は、神社のものだったので・・・。
ASKNN143R
お寺用に新しい御朱印帖を導入することにしました。

そして頂いた御朱印がこちら。
ASKNN147R
お寺の御朱印は、神社のものとはまた違った趣がありますね。

さらに・・・。
ASKNN153R
雨で御朱印帖が濡れないように、巾着袋も購入。
今まではコンビニのビニール袋に入れていたので・・・。

一通り、浅草寺参りが終わった後は・・・。
ASKNN062R
今回の宿泊ホテルへと向かいます。

次回、ドーミーイン系列の「凌雲の湯 御宿野乃 浅草」に宿泊するの編へと続く。