福岡旅2020/11 「ウェルビー福岡」でサウナに入り「ロンケロ」を頂くの編

スポンサードリンク

2020/11/02
福岡旅2日目の午後。
雨の中、大宰府から天神近くまで戻ってきました。
FUKTWTOK243R
明太子ご飯のお店は、雨でも行列が出来ていました。
大人気ですねえ。

ホテルのチェックインの時間まで、まだ時間があるので・・・。
FUKTWTOK245R
福岡県を代表するサウナ施設「ウェルビー福岡」に立ち寄ってダラダラすることにします。
男性専用施設ですのであしからず。

今回は宿泊ではなくて、一時的に利用します。
FUKTWTOK246R
お食事処も利用して、ゆっくりしたいので、3時間コース(2200円)にしました。

前回訪問したときから、浴室の改装工事が行われたようで、かなり変わっていました。
主な変化点は・・・。

  • 温かい湯船が無くなって、セルフロウリュウができるサウナになっていた
  • 「強冷水風呂」の水温が3℃ぐらいに引き下げられて、さらにパワーアップ!
  • 昭和なお食事頃もリニューアルされて、木目調のオシャレな感じになった

といったところでしょうか。

サウナストーンに水をかけてジュウウウ!とやれるのは、フィンランドの本場のサウナ仕様。
大量の高温水蒸気で、ガッツリと温まることができます。
あと、3℃になった「強冷水風呂」は極めてヤバいです。
手足がシビれてきて命の危険を感じるのは、ヘルシンキの海を思い出されました。
いつものごとく、サウナ→水風呂→休憩を3回繰り返して、極上の仕上がりとなりました。

サウナから上がったあとは、お食事処へ。
FUKTWTOK254R
ななんと、フィンランドのサウナおやじが愛飲している「ロングドリンク・オリジナル」通称「ロンケロ」がありました!
ジンをグレープフルーツジュースで割ったものです。
これはまさにフィンランド。
お食事処も北欧風な感じなったし、かなりフィンランドを意識している印象です。

ドーミーインの朝食バイキングでガッツリ食べてあまり空腹ではないので・・・。
FUKTWTOK251R
軽くベーコンチーズのホットサンド(480円)を頂きました。
うまうま。

ロンケロで酔っぱらった後は、人が少ない休憩室のリクライニング椅子でお昼寝。
休憩室も、オシャレな感じにリニューアルされていました。
サウナ入って酔っぱらって、すぐに寝れる幸せ。

3時間ほど滞在して、ウェルビー福岡を後にします。
FUKTWTOK258R
お会計は総額3100円でしたが、GO TO のクーポンの残り3000円を全投入したので、お支払額は100円でした。
雨の中移動して、次回は別のホテルにチェックインするの編へと続きます。