埼玉旅2020/12 「湯の泉・草加健康センター」でサウナとニンニク豚焼き定食の編

スポンサードリンク

去年(2020年)の年末のこと。
DMKS6YX003R
やってきたのは、埼玉県草加市にある「湯の泉・草加健康センター」。
サウナーの間で絶大な人気を誇る、サウナで有名な温浴施設です。

今回の1泊2日の埼玉旅は・・・。

  • こちらの「草加健康センター」でサウナ後、夕食を頂く
  • 近所にある「ドーミーインExpress草加City」に宿泊

というお品書きとなっております。

で、草加健康センターの入口には・・・。
DMKS6YX006R
お正月の飾りつけがありました。
当時は、コロナで激動だった2020年が終わろうとしている時なのでした。
そして2021年もあっという間でしたねえ。

施設内には、名物のサウナの他、「高濃度炭酸泉」や「効仙薬湯」や「露天草津の湯」などなど様々な浴槽があり。
天然温泉ではありませんが、特徴のあるお風呂が色々あって楽しめます。
さらに、お食事処やリクライニングチェアが並んだ休憩室もあり。
昭和な雰囲気ではありますが、清掃がよく行き届いていて快適です。
地元の人々や、県外から来たサウナーの方々で賑わっていました。

30人以上が入れそうな大きなサウナ室は、105℃ある上にほどよく湿気もあって、ガツンとくる熱さです!
5,6分ほどで耐えきれなくなり、水風呂へ。

水風呂はサウナ室と同じく露天スペースにあり。
水温は15℃前後で水流もあって、メチャメチャ冷えます。

あっついサウナの後に、しっかり冷たい水風呂に入り、椅子に座って休憩。
非常に気持ちが良かったです。
サウナーに人気な理由が良く分かりました。

サウナ→水風呂→休憩の繰り返しでヘロヘロになった後は・・・。
DMKS6YX011R
館内のお食事処にて、生ビールとネギ塩冷奴。
くぅータマラン。
サウナの後の冷奴は最高です。

そして、ニンニク豚焼き定食を獲得。
DMKS6YX016R
生姜焼きではなく、ニンニク風味。
そんなに味が濃すぎることはなく、やさしい味。
こういうシンプルな家庭の味はイイですねえ。
甘辛い豚肉焼きが、サウナ後の胃袋に染みました。

一通り、サウナとお食事を堪能して退館。
DMKS6YX021R
近くのバス停から路線バスで最寄り駅に向かい、今夜の宿である「ドーミーインEXpress草加City」へ向かいます。
バスを待っている間が寒かった・・・。
というわけで、次回は「ドーミーインEXpress草加City」にチェックインの編へと続きます。

湯の泉・草加健康センターの場所はこちら。

東武伊勢崎線・草加駅から無料送迎バスあり。
路線バスもあります。
公式サイトはこちら