埼玉旅2020/12 「ドーミーインExpress草加City(閉館)」に宿泊の編

スポンサードリンク

去年(2020年)の年末のこと。
埼玉家草加市の「湯の泉・草加健康センター」訪問後は・・・。
DMKS6YX028R
ホテルの最寄り駅である東武伊勢崎線・谷塚(やつか)駅にやってまいりました。

今宵のお宿「ドーミーインExpress草加City」は・・・。
DMKS6YX032R
谷塚駅から歩いて数分のところにあり。
駅から近くて便利でした。
部屋数は93室。エレベータ2基。
1993年7月にドーミーイン1号店(当時は「ドーミーイン谷塚」)として開業し、2013年12月にリニューアルされたとのこと。

ただし公式サイトによると、2021年12月1日のチェックアウトをもって営業を終了したとのこと・・・。
あらら、残念・・・。

こちらの「ドーミーインExpress草加City」の特徴は・・・。

  • 大浴場はなし。客室にユニットバスあり。
  • 朝食の種類は少な目
  • 夜鳴きそばあり

と、「Express」なので通常のドーミーインよりも設備面でやや劣るものの、その分ややお安く宿泊できました。

ホテルのある交差点を渡ったところには・・・。
DMKS6YX035R
セブンイレブンもあり。
コンビニも近くて便利でした。
ビールと飲料水とおつまみを買い出ししておきます。

ではチェックインしてお部屋へ。
DMKS6YX047R
今回宿泊したお部屋は「喫煙セミダブル」のお部屋。
タバコは吸わないのに、間違えて喫煙部屋を予約してしまいましたorz。
禁煙のお部屋は満室とのことで、このまま宿泊することに・・・。

広さは16平米ほどで普通の広さ。
入口付近には、ステンレスの流し台があり。
窓際のデスクだと、Wi-Fiの電波が弱かったです。
部屋の鍵も金属の鍵で、全体的にやや古さが感じられました。

大浴場がない代わりに、浴室には湯船があり。
このことは事前に知っていたので、ホテルに来る前に「草加健康センター」に立ち寄ったわけです。

夜鳴きそばのサービスは健在。
DMKS6YX078R
いつものごとく、優しい醤油味に癒されます。

なお大晦日の夜には・・・。
DMKS6YX110R
ラーメンではなく、天ぷらそば?の「年越しそば」サービスがあるとのこと(2020年当時)。
ドーミーインで年越しするのもいいかもしれませんねえ。
年末年始の宿代はお高そうですが。

そして翌朝。
DMKS6YX081R
お部屋からは、キレイな日の出を眺めることができました。
お天気が良くて良かったです。

では朝食会場へ。
DMKS6YX108R
朝食の営業時間は6:30~9:00。
いつもの「味めぐり小鉢横丁」があり。
ご当地料理は「肉豆腐」でした。

お食事処はそんなに広くはなく。
他のドーミーインに比べると、メニューの品数は少な目でした。

一通り獲得。
DMKS6YX097R
ご飯は「青菜ごはん」。
カレーもありましたが、ゲットせず。
お味噌汁は「きのこ汁」と「あさり汁」があり。
サラダ類や焼き魚の他、温かいシウマイもありました。
肉豆腐は味が良く染みていて美味。
他のドーミーインより品数は少なくても、朝ごはんとしてはこれだけで全く問題ございません。
むしろ、食べ過ぎなくて良いかも。

デザート系列。
DMKS6YX107R
フルーツ類の他、パンケーキもあり。
温かいホットコーヒーに癒されました。

7時半を過ぎると徐々にお客さんが増えてきました。
スポーツ選手っぽい人?や、ビジネスマンぽい方が多かったです。

というわけで・・・。
DMKS6YX111R
最初で最後の宿泊となった「ドーミーインExpress草加City」を後にしました。

「ドーミーインExpress草加City(閉館)」のあった場所はこちら。

2021年12月1日のチェックアウトをもって営業終了とのこと。
公式サイトはこちら
閉館してしまう前に宿泊できて良かったです。