東京旅2021/01 「ドーミーインEXPRESS目黒青葉台」に宿泊して都内ドーミーインを制覇の編

スポンサードリンク

2021年1月の某日。
この日やってきたのは渋谷駅。
YKCTYRT2023R
今回の一泊二日の東京旅の目的地は「ドーミーインEXPRESS目黒青葉台」。
「ここに宿泊すれば、ついに東京都内のドーミーインを全軒制覇\(^o^)/」
という謎のモチベーションにより、宿泊することにしたのでした。

この日はあいにくの雨模様・・・。
YKCTYRT2024R
鉄道駅からも歩ける距離ではあります(池尻大橋から徒歩8分とのこと)。
雨に濡れたくないので、渋谷駅から路線バスでやってきました。
渋41系統大井町駅行きに乗車し、「菅刈小学校」で下車すぐです。

というわけで、チェックイン。
YKCTYRT2026R
こちらの「ドーミーインEXPRESS目黒青葉台」は全48室の小さなホテル。
エレベータは1基でしたが全く問題ありません。

入口の立て看板のご案内。
dmymkanban
こちらの「ドーミーインEXPRESS目黒青葉台」の特徴は・・・。

  • お食事処(厨房)がないので、朝食や夜鳴きそばはありません。
  • その代わり、カップラーメンとモーニングドリンクの無料サービスあり。
  • 大浴場は、土日祝は男女入れ替え制。平日は男性専用。

ということで、「EXPRESS」なドーミーインは、通常のドーミーインとはサービス内容が異なりますのでご注意ください。

それではチェックインしてお部屋へ。
YKCTYRT2045R
今回は一番お安い「お部屋タイプおまかせ」プランにしてみました。
実際どのタイプのお部屋になったかは失念しましたが、15平米ぐらいの普通の広さのお部屋だった記憶。
ユニットバスには湯船もありました。

まずは、大浴場「えびすの湯」へ。
小さなホテルですので、大浴場もコンパクトな感じです。

それでもしっかりとサウナがあり。
3人ぐらいが入れるぐらいの小さなサウナで、温度は90℃前後。
テレビがないので、発汗に集中できます。

水風呂はギリギリ2人は入れる大きさですが、基本は一人用。
水温計はないものの、体感17℃ぐらいで十分に冷えました。

露天スペースはなく、休憩用の椅子もないので、浴槽のふちに座って休憩しました。
利用者がほとんど居なかったおかげで、ゆっくりとサウナを堪能することができました。

サウナの後は・・・。
YKCTYRT2095R
お馴染みの期間限定のアイス無料サービスを頂きます。
実にありがたいです。
今回も、共立メンテナンス万歳!と言わざるとえません。

この日は大雨だったので・・・。
YKCTYRT2107R
今回は初めて「Uber Eats」なるものを利用してみました。
からあげ弁当(だったかな)美味しゅうございました。

スマホにアプリを入れて、登録して・・・と最初は色々と作業が面倒です。
受け取り場所にホテルを指定して注文と決済を済ませ、1階のフロントで配達員さんが来るのを待ちます。
時間通りに、雨でずぶ濡れの配達員さんからお食事を受け取りました。
雨の中すみません・・・。

初めての「Uber Eats」は、便利と言えば便利ではありますが。
雨が降っていなければ「街中をウロウロしたい派」なので、あまり出番はないかもしれません。

本来は、ホテルの近所をウロウロしたいところではありますが・・・。
YKCTYRT2112R
雨がひどいので、近くのファミマでビール&おつまみを購入。
ドーミーインに宿泊すると、何故か雨が降る率が高いです。
自室でテレビを見て、飲んだくれておりました。

この日は21時から23時までの間・・・。
YKCTYRT2120R
ドリンク無料サービスがあり(2021年1月当時)。
他のドーミーインでは、ビールは「金麦」であることが多いですが、こちらでは「エビス」なのがウレシイです。
なお、2021年9月からは、ドリンク無料サービスはドーミーイン公式サイトで予約したお客さんのみのご提供になったとのこと。

「夜鳴きそば」はないものの・・・。
YKCTYRT2124R
ドーミーインオリジナルの「ご麺なさい」カップラーメンの無料サービスがあり(2021年1月当時)。
お部屋のポットでお湯を沸かして頂きます。

「夜鳴きそばをイメージした特製カップ麺」とのことで・・・。
YKCTYRT2129R
確かに「夜鳴きそば」と味が似ています。
やさしい醤油味に癒されました。

***

そして翌朝。
YKCTYRT2130R
恒例の朝サウナの後は「東京スムージー」と乳酸菌飲料の無料サービスを頂きました。

朝食はないので・・・。
YKCTYRT2139R
ホテルの斜め向かいにある、話題のこちらのお店に行ってみることにします。
次回へと続く。

ホテルの場所はこちら。

東急東横線・地下鉄日比谷線 「中目黒駅」徒歩10分
東急田園都市線 「池尻大橋駅」徒歩8分

ホテルの詳細はこちら(楽天トラベル)
ドーミーインEXPRESS目黒青葉台

公式サイトはこちら
ドーミーインEXPRESS目黒青葉台