群馬食その2 高崎駅の登利平(とりへい)にて鳥めしを頂くの編

スポンサードリンク

2021年5月。
群馬旅2日目の夜がやってきました。

ドーミーイン高崎の大浴場のサウナを堪能した後は、ディナーを求めて外出します。
GM22MB3Q874R
おや、雨?
昼間は晴れていたのですが、夕方から急に天気が悪くなり土砂降りの大雨となりました。
ここにきて、ついに「ドーミーインに宿泊すると何故か雨が降る」ジンクスが発動。
ドーミーインおそるべし。
(単に自分が雨男なだけであるという説もあり)

雨の中ウロウロしたくないので・・・。
GM22MB3Q878R
ホテルから駅までは歩ける距離ですが、ずぶ濡れになりたくないのでバスで高崎駅へ。
駅ビルの中にあった飲食店をめざします。

そしてやってきたお店はこちらの「登利平(とりへい)」様というお店。
GM22MB3Q882R
群馬名物のひとつ「鳥めし」の老舗とのこと。
「高崎モントレー」という駅ビル内にありました。
他にも、群馬県内に何店舗かあるようです。

まずは生ビール 580円。
GM22MB3Q884R
ぐっはー!
ジョッキもキンキンに冷えていて最高です。
この時期、コロナ影響で東京では夜になるとお店でお酒が飲めない状況でした。
お店で生ビールが飲める幸せを噛み締めます。

鳥めし松重 900円。
GM22MB3Q888R
味噌汁付きで、コストパフォーマンス良し。
甘辛い濃厚タレがご飯とビールを激しく促進します。
色々な種類の鶏肉が柔らかくて美味しゅうございました。

お食事を終えた後は・・・。
GM22MB3Q893R
雨がやんでいたので、徒歩でホテルに戻ります。
すぐに雨が上がって良かったです。
駅前の通りのイルミネーションが美しかった。

ドーミーイン高崎の自室に戻った後は・・・。
GM22MB3Q850R
前橋で購入しておいた「焼きまんじゅう」で飲みなおし。
素朴な味わいで、さらにお酒が進みます。

この後、激しい睡魔に襲われて不覚にも爆睡・・・。

ふと目覚めると、夜11時を過ぎていました。
しまった!
「夜鳴きそば」を逃すという大失態をおかしてしまいました・・・。

23時以降は、ホテルのフロントでカップ麺が頂けるとのことなので(2021/05当時)。
GM22MB3Q901R
ドーミーイン特製カップ麺「ご麺なさい」を頂きました。
その後の2021年7月に「ご麺なさい」は提供中止になった?との情報を見たことがありますが、その後どうなったのかしら。

お部屋のポットでお湯を沸かして頂きます。
GM22MB3Q909R
こちらも「夜鳴きそば」と同様にやさしい醤油味。
ホテルの自室で頂くカップ麺は、やけに美味しく感じられます。
この後、人が少ない深夜の大浴場を満喫して、再び眠りにつくのでした・・・。