松本旅2021/06 サウナ室が広々の「梓の湯・ドーミーイン松本」に宿泊するの編

スポンサードリンク

2021年6月。
松本旅初日の午後。
MTM8YTO2446R
国宝・松本城の見学を終えた後は、今宵の宿である「梓(あずさ)の湯・ドーミーイン松本」にチェックインします。
松本駅から徒歩5分少々で、近所にコンビニもあり。
2007年7月開業とのことで、ドーミーインとしては古めの建物ですが、館内はそんなに古さは感じられませんでした。
フロントロビーには、りんごジュースのウェルカムドリンクあり。

では自室へ。
MTM8YTO2469R
今回宿泊したのは、15平米のダブルルームのお部屋。
普通のビジネスホテルの広さです。
窓の外は「ビルの壁ビュー」でしたが、他のドーミーインと同様に室内はキレイで快適です。
枕元にはきっちりとコンセントもあり。
1泊朝食つきで1万円ぐらいでした(2021年6月当時)。

最上階の9階には天然温泉の大浴場「梓(あずさ)の湯」があり。
MTM8YTO2483R
サウナ室(男湯側)は広く、9人ぐらいは入れる広さがありました。
ドーミーインとしては、比較的広めのサウナです。
テレビがなく、静かに発汗に集中できます。
温度は90℃ぐらいですが、やや湿気があり、体感温度は高め。
結構ガツンとくる感じで、なかなか良いサウナでした。

2人ぐらいは入れる大きさの水風呂は水温20度前後でややマイルド。
水道臭は感じられず、よいお水でございました。

露天スペースには休憩用の椅子が2脚あり。
他のドーミーインと同様、サウナ設備が一通り揃っており、しっかりと「サウナ→水風呂→外気浴」のサイクルを回すことができます。

天然温泉は無色・無臭でさっぱりとしたお湯。
松本城を歩き回って、疲れた身体を癒します。
純和風な感じで落ち着いた雰囲気の大浴場でした。

サウナでサッパリした後は・・・。
MTM8YTO2506R
お馴染みのアイスキャンデー1本無料サービスを頂きます。
共立メンテナンス万歳\(^o^)/

夜9:30からは夜鳴きそば。
MTM8YTO2545R
昔ながらの立て看板がいい味を出していました。
このタイプの看板は、古くからあるドーミーインでよく見かけます。

しかし、この日は・・・。
MTM8YTO2548R
夜鳴きそばの写真を撮り忘れるという大失態・・・。
食べかけの写真は見苦しいので、写真の写真で代用させていただきます。
安定のシンプルな醤油味のラーメンに癒されました。
翌朝の朝食バイキングの様子は後日の記事にて。

ドーミーイン松本の場所はこちら。

松本駅から徒歩5分少々です。
最近になって、同じドーミーイングループの「御宿野乃・松本」も開業したとのこと。
いつかまた松本を再訪したいと思います。

ホテルの公式サイトはこちら
ドーミーイン松本公式サイト

ドーミーイン松本の楽天トラベルのサイトはこちら。
天然温泉 梓の湯 ドーミーイン松本(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)