長野食その2 松本からあげセンターにて松本名物「山賊焼き」を頂くの編

スポンサードリンク

2021年6月。
信州・松本旅初日の夕方。
MTM8YTO2516R
「ドーミーイン松本」にチェックインして、サウナを堪能した後は、サウナ後のディナーを求めてウロウロ。
松本駅の駅ビル「MIDORI松本」の4階にある「松本からあげセンター」を目指します。
ディナーにはまだ少し早い時間帯ですが、お一人様なので、敢えて空いている時間を狙います。

速攻で入店。
karaagemenu
松本に来たからには、名物のご当地料理「山賊焼き」を頂かなければ!
ビールと共に、看板メニューである「山賊焼き定食」(980円)を速やかに発注します。
ただし、めっちゃ量が多いので、自信がない方は「ハーフサイズの山賊焼き定食(780円)」をお勧めします。

まずはプレミアムモルツのジョッキで(480円)。
MTM8YTO2528R
くぁああ~!
これはタマランです。
お値段も良心的でありがてえ。

テーブルの上には「がりもやし」があり。
MTM8YTO2523R
無料で自由に頂けます。
その名の通りモヤシに生姜の酢漬け(ガリ)を絡めたもの。
サッパリ味で、ビールのオツマミにも採用可能です。

それとは別にオツマミを発注してしまいました。
MTM8YTO2531R
「暴走族」(300円)なるメニュー。
キャベツにブラックペッパーがかかったもので、料理名の由来は不明。
これだけで無限にビールが飲めます。

そして、メインの山賊焼き定食登場!
MTM8YTO2534R
ぼ、ボリュウムがすげえ・・・(゜Д゜)
山賊焼きとは、鶏肉をニンニクが効いたタレに漬け込んで揚げたもの。
写真ではなかなか伝わらないですが、量がヤバいです。
ドイツのレストラン並みのボリュウムやで。

では頂きまーす。
MTM8YTO2540R
鶏肉は結構分厚いです。
パリパリの衣はニンニク・生姜風味。
鶏肉にも味が染みていて、ウマい。
これまたビールが激しく促進されます。
あっという間にビールが枯渇してしまったので、ジンジャーハイボール(450円)を素早く補充。

ミニサイズのマカロニサラダ?もついて来ました。
MTM8YTO2538R
ご飯と味噌汁もついてくるので、かなり満腹になれます。
全体的にかなりボリュウムがありましたが、前述の「がりもやし」でお口直しすることで、どんどん食べ進めることができました。
何とか頑張って完食。
うぃー食べ過ぎて苦しひ・・・。
食べきれなかった場合は、残ったのをお持ち帰りすることも可能なのだそうな。

巨大山賊焼きとの激闘を制した後は・・・。
MTM8YTO2543R
満腹&酔っぱらいでヘロヘロになりながら、ホテルへと戻ります。
ホテルのベッドに倒れこむと、そのまま爆睡・・・。
それでも夜鳴きそばの時間には目が覚めて、さらにホテルのラーメンも頂いて就寝しました(食べ過ぎ)。
明日へ続く。

松本からあげセンターの場所はこちら。

松本駅の駅ビル「MIDORI松本」の4階にあります。