香港旅2012/03 フェリーに乗って長洲島へ渡航の編

スポンサードリンク

2012/03/17
香港旅行初日。
ホテルにチェックイン後、近くのバス停「正街」から7番バスに乗って中環のフェリーターミナルへ向かいます。
91,93番バスでもOK。

途中、上環あたりの乾物屋街が右手に見れます。
IMG_5059
このあたりは、古い香港の雰囲気が堪能できて、いいところです。
ゴチャゴチャ感がたまりません。

中環のフェリーターミナル前のバス停に到着。
IMG_5062
タクシーで来てもよいでしょうが、香港を満喫するには、やはり路線バスでしょう。

お目当ては、5番ピアの長洲島行きのフェリーです。
IMG_5063
長洲島は、前回にも一度行ったことがあるのですが、イカフライを食べたのみでした。
今回はもう少し本格的な海鮮を食べてみたかったので、再訪問してみることに。

長洲島行きフェリーの時刻表と料金表。(2012/03/17現在) クリックで拡大可。
IMG_5064
高速船と普通船が交互に運航しており、料金が異なります。
平日(月~土)か休日かでも料金が異なります。
普通船の場合は、7.1HKD(休日は10.3HKD)を追加すれば「豪華位」に乗れます。
高速船には豪華位の設定はないようです。

今回は、普通船に乗船。
乗船すると、1F,2Fが普通席で、3Fが豪華位のようでした。
3Fへ登る階段付近に、オクトパスカードの読み取り機が設置されており、ここで追加料金を支払えば豪華位に進入可能というわけです。

折角なので、お金を払って豪華位へ突入。
IMG_5068
・・・思ったほど豪華ではありませんでした。
でも、普通位はほぼ満席だったのに対し、こちらは十分に座れて落ち着けるのでオススメかもです。

後部甲板には、このように眺めのよいベンチあり。
IMG_5073
ベンチはアベックカップルで占有されておりました。
気温は20~25℃で順光。絶好のクルーズ日和です。

前方を眺めてみると、直射日光がマブしいです。
IMG_5081
前部甲板は乗客立ち入り禁止ですので、タイタニックごっこはできません。

マカオ行きの高速船にどんどん追い抜かれます。
IMG_5084
はえーなー、おい。

約1時間弱で、長洲島の港に到着。
IMG_5090
雑然とした漁船と町並みがなんとも言えません。

上陸。
IMG_5093
フェリー乗り場前には、宿場の予約ができるパラソルがならんでいます。
英語が通じるのかは不明・・・。

次回、海鮮料理堪能編に続きます。