香港食その84 祺森冰室@坪州島

スポンサードリンク

2012/11/24
香港旅行2日目の午後。
中環→愉景湾→坪州島とやって参りました。
坪州島のメインストリート永安街にある、坪州島名物「はーどーし」を扱っているお店へ。

祺森冰室
IMAG2603
店内はお客さんでいっぱいです。

卓上のメニュー(クリックで拡大)
IMAG2604
名物は「蝦多士=はーどーし」
これを食べないわけにはいきません。

店員の女子を呼びます。

私 「はーどーし」
女子 「&%’&%”’#?」
私 「はーどーし」
女子 「Anything to drink ?」
私 「あ、コーラ、プリーズ(汗)」
女子 「’&%’&”%#’&#”#」

どうやら店員の女子は、壁メニューを指さして、
IMAG2607
「特餐」の5番は、蝦多士とコーヒーまたは紅茶のセットだが、コーラでも特別にセット価格(30HKD)にしておきますよ、と言っていると推測。

私 「サンキュー」

サービスしてくれて、ありがたいなあ。
ただ、よくよく卓上のメニューを見てみると、蝦多士単品は22HKD。
コーラ(小)は9HKDで合計31HKD。
1HKDお得なだけでした・・・。

まずはミニコーラ登場。
IMAG2605
さきほどの山登りで失われた水分を補給します。
ふぃー

5分ほどで登場の「蝦多士」
IMAG2606
「多士」はトーストのことなので、サンドイッチのようなものを想像しましたが、さにあらず。
エビクリームコロッケみたいなものです。
揚げたてでアツアツでウマイです。

となりで食べていたフィリピン人団体客のおばちゃんとお店のおばちゃんの会話。

フィリピンおば「これ、どうやって作ったの?(How did you make this one?)」
店員のおば 「秘密よ、ウフフ (Secret !) 」

とのことでした。(なんのこっちゃ)

超ローカルB級グルメを堪能したあとは、中環行きのフェリー乗り場へ。
IMAG2608
このとき午後4時ぐらい。

40分ほど船に揺られて、中環に戻ってまいりました。
IMAG2610
対岸のICCビルの先端部が雲に突き刺さっています。

次回はマカオ編へと続きます!