香港マカオ旅2014/11 ワイン・アンド・ダイン・フェスティバル2014会場に向かうの編

スポンサードリンク

2014/11/02
香港マカオ旅行2日目の朝。
昨晩、長蛇の列に阻まれて断念したワイン・アンド・ダイン・フェスティバル2014会場行きをリベンジするときがやってきました。
昨晩の無念を晴らす時が来たのじゃ。

フェスティバルは、お昼の正午から開始とのことなので、早めに啓徳ターミナルの会場に向かうことにします。
昨晩は、藍田駅からシャトルバスで行こうとして失敗したので、今朝は利用者が最も多いと思われる尖沙咀東からのシャトルバス利用を狙います。
利用者が多ければ、バスがどんどんやって来るに違いない。

AM10:30ごろ。
ホテルをチェックアウトして荷物をフロントに預けて出発。
地下鉄で行くと、乗り換えなどで長い距離を歩くことになるのがダルいので、まずトラムで水街まで行き、そこから973番バスで一気に尖沙咀東を目指します。

まずはホテル前の乗り場から、西方面の堅尼地城行きのトラムに乗車。
HongKong-2014-11-601_R
德輔道西を西へと進みます。

ラマダホテル近辺の「水街」で下車。
HongKong-2014-11-604_R
このあたりも何回も来たなあ。

AM11:10ごろ。
HongKong-2014-11-609_R
水街バス停から、973番バスに乗車。
これで、乗り換えなしで尖沙咀東まで連れていってくれます。
MTR尖沙咀から尖東まで歩くのも結構距離がありますからね。

900番台のバスは、西區海底トンネル経由で香港島と九龍半島を結ぶ路線です。
HongKong-2014-11-611_R
上環や西環から九龍半島側へは、この900番台バスを使うと便利です。

AM11:30ごろ。
20分ほどで尖沙咀東バス停に到着。
HongKong-2014-11-620_R
ワイン・アンド・ダイン・フェスティバル会場行きのバスは、この近くから出ているはずー。

近くの建物の中に、それっぽい行列を発見。
HongKong-2014-11-624_R
列は長いものの、でっかいバスがどんどんやってくるので、列の進みは早いです。

この列が、他のイベントの列ではないことを何度も何度も激しく確認します。
HongKong-2014-11-627_R
昨晩は罠にハマってえらい目にあったからな~

並ぶこと10分ほどで乗車できました。
HongKong-2014-11-631_R
AM11:45、会場に向けて出発。
運賃は無料。

バスは九龍半島の東側を北東に向かって爆走。
HongKong-2014-11-635_R
旧啓徳空港跡地が見えてきました。

これが最近完成したカイタック・クルーズ・ターミナルのビル。
HongKong-2014-11-638_R
初めて来ました。
ていうか、タクシーでも来れるの?
昨晩、さんざんタクシーの運ちゃんに断られたのは一体何だったのだろうか・・・。

12:00ごろ。あっさりと会場に到着。
HongKong-2014-11-644_R
ついに辿り着いたぞー!
午前中に来るとこんなに楽だったとは。
昨晩の苦労は一体なんだったんだろうか。
それにしても、このオブジェのデザイン、シンガポールのマリーナ・ガーデンの「スーパーツリー」にそっくりなんですけど・・・。

次回、ワイン・アンド・ダイン・フェスティバル2014に突入するの編