東京で香港食その7 香港贊記茶餐廳を定点観測@飯田橋

スポンサードリンク

2016/09/04
東京・飯田橋に居ながらにして、本場の香港を感じられる「香港贊記茶餐廳(ほんこん・ちゃんき・ちゃーちゃんてん)」。
CCT_2016SEP_007_R8
その後の様子を探るべく、定点観測しに5回目の訪問です。

前回訪問時の記事はこちら。
東京で香港食その5 香港贊記茶餐廳で出前一丁@飯田橋

新たに、こんなような立て看板が登場。
CCT_2016SEP_010_R8
「香港に行かなくても、美味しい香港食べ物が食べられますよ」とのこと。

お客さんは多くはないものの・・・。
CCT_2016SEP_006_R8
香港通な感じの方々?が何組かいらっしゃっていました。
未だに根強いファンに支えられて絶賛営業中の模様。
今回の若い女性の店員さんは、広東語ではなく普通語を話していました。

今回も新メニューを発見。
CCT_2016SEP_002_R9
14:00から提供開始の「炒麺・麺・飯」メニュー。

  • 贊記炒飯=チャーハン
  • 豉油皇炒麺=醤油味の焼きそば
  • 星州炒米=カレー風味の炒めビーフン(米麺)

の3品をラインナップしています。
うーん、どれにしようが迷う・・・。

豉油皇炒麺 600円を選択しました。
CCT_2016SEP_002_R8
日本の焼きそばのようなソース味ではなくて、醤油味です。
麺がかなり細めなのも、香港的。
モヤシのシャキシャキ感と甘味がいい感じです。
香港の地元系炒麺をかなり忠実に再現しているように感じました。

以前に、香港の荃灣で食べた豉油皇炒麺を思い出しました。
香港食その97 德發粥品専家@荃灣

お飲み物は、激甘いアイスレモンティー(凍檸茶)。
CCT_2016SEP_013_R8
厚めのレモンが3枚入り。
ストローでガシガシやって頂きます。

店内には、各種香港本を設置。
CCT_2016SEP_004_R8
うう~、また香港に行きたくなってしまった・・・。

というわけで、着々と香港地元系メニューを拡充させつつある、東京・飯田橋の「香港贊記茶餐廳」でした。
東京に居ながらにして香港を感じてみたい方にお勧めです。

その他のお店はこちらをどうぞ。
東京に居ながらにして香港に行った気になれるお店一覧