成都旅2016-2017 香港空港・シンガポール航空「シルバークリス・ラウンジ」体験記

スポンサードリンク

2016/12/30
成都旅初日の朝。
香港空港から、中国国際航空の成都行きで出発するまでの時間は・・・。
Macau-CTUs-201612-028_R2
SFC会員の端くれなので、シンガポール航空のシルバークリス・ラウンジで過ごすことにします。
前回ここに来たのは2012年の2月のこと(当時の体験記はこちら)。
実に約5年ぶりの訪問となります。
当時と比べると、入口が若干改装されたようですね。
一体内部がどのようになったのか、楽しみです。

では早速内部へ突入。
Macau-CTU-2016DEC-009_R1
飛行機が見える窓がないのは前回と同様。
前回の訪問時から、内装のレイアウトが変わった模様。
以前は入って奥の方にお食事コーナーがあったのが、手前側に移動していました。

そして、各ソファのサイドテーブルには・・・。
Macau-CTU-2016DEC-024_R1
コンセントがしっかりと装備されています。
スマホやタブレットの普及が進んだため、最近のラウンジの標準装備になりつつあります。

こんなような、皇帝様が座るような椅子もあり。
Macau-CTU-2016DEC-022_R1
高級感がありますねえ。

新聞は色々あるものの・・・。
Macau-CTU-2016DEC-010_R1
さすがに日本の新聞はありません、
そりゃそうか。

では、お食事コーナーの方へ行ってみましょう。
Macau-CTU-2016DEC-016_R1
一体、どんなようなお食事ラインナップになっているのやら。

ホットミール各種。
Macau-CTU-2016DEC-011_R1
炒腸粉、チキンソーセージ、お粥類、蝦餃子などなど。
點心類があるのが香港っぽいです。
さすがにキャセイラウンジには及びませんが、そこそこ充実しています。

サラダバーもあり。
Macau-CTU-2016DEC-012_R1
そこそこフレッシュな野菜を頂くことができます。
ただ、以前あった「ワンタン麺」をオーダーできる旨の案内表示が見当たらす。
注文している人もいなかったので、廃止されたのかもしれません。

一皿目。
Macau-CTU-2016DEC-014_R1
朝から何も食べておらず、腹ペコだったこともあり、どれも美味しく頂けました。
炒腸粉は、やや味がうすかった印象。
チキンソーセージは、まあまあ美味でした。

ラウンジ内にはテレビもあり・・・。
Macau-CTU-2016DEC-013_R1
朝のニュースを見ながらのんびり朝食を摂ることができました。

ささやかながら、ベーカリーコーナーもあり。
Macau-CTU-2016DEC-017_R1
ミニサイズのクロワッサンなどあり。

バーカウンターでは、各種カクテルを頂けます(クリックで拡大)。
Macau-CTU-2016DEC-018_R1
今まで「カクテル」を頂いたことが無かったので、注文してみよう。

「シンガポール・スリング」を発注。
Macau-CTU-2016DEC-019_R1
シンガポール・スリングとは・・・。

  • ジン
  • グレナディン(ざくろ味のシロップ)
  • チェリー< /li>
  • パイナップル
  • ブランデー

の混合物。
女性のバーテンダーさんに作成して頂きました。
以前にシンガポール航空のエコノミークラスの機内で頂いたときは、赤い液体部分のみでしたが、正式な(?)シンガポール・スリングはフルーツまでついてくるんですね。
チェリーの爽やかな甘みが口の中に広がります。
シンガポール・ラウンジならではのカクテルを体験できて満足です。

というわけで、約5年ぶりの香港空港シンガポール航空ラウンジでした。
Macau-CTU-2016DEC-023_R1
ワンタン麺が無くなったのはやや残念ではありますが、初めて本格的な「シンガポール・スリング」を頂くことができて良かったです。
お立ちよりの際は、ぜひ「シンガポール・スリング」をどうぞ。

香港空港内のその他のラウンジ体験記はこちら。
香港国際空港ラウンジ体験記の一覧