2017/08/11
香港経由昆明旅初日の午後。
昆明長水国際空港から、空港バスにて昆明中心部の錦江大酒店付近にやってきました。
高層ビルがあちこちにあり、想像していたよりもかなり都会。
道行く人々の服装もあか抜けています。
ひと昔前の「古臭い中国」のイメージはありません。
まずは、この近所の滞在ホテル「雲南昆明佳華広場酒店(Kai-Wah Plaza Hotel)」にチェックインすべく、スーツケースを転がしてウロウロ。
しかし・・・。
(゚Д゚) 入口はどこ?
(基本的・・・)
ホテルの建物の周りをぐるぐる回って・・・。
ようやく「酒店入口」を発見!
表通りに面しているところは、地上の店舗の入口しかありません。
裏手に回ると上り坂があり、その坂を上った先に正面入口があります。
これがその正面玄関。
かなりゴージャスな造りです。
昆明では高級な部類のホテルですからねえ。
ホテルには展示場のようなものが併設されています。
国際的な展示会が催されることもあるようで、海外のお客さんも沢山宿泊している雰囲気を醸し出していました。
フロントでは普通に片言英語でチェックイン可能。
パスポートを提示し、カードでデポジットを払ってカードキーを貰います。
ただ、人がチェックインしている時に、横から中国人客が割り込んで来ようとするのが鬱陶しかったです。
ちょっと待てって、しっしっ。
エレベータに乗って、お部屋へ上昇。
エレベーター内部はキンキラキンで、無駄にゴージャスです。
さすが高級ホテルだけのことはあって・・。
木目調で落ち着いた雰囲気の客室フロア廊下。
1フロアの見取り図。
英語のみならず、日本語の説明書きもあるのは珍しいです。
国際的なホテルなんですねえ。
余裕の広さの快適ルーム
では、お部屋へ突入。
入ってすぐ右手にお風呂・洗面台・トイレがあり。
その奥に寝室があるという一般的な造りです。
今回はエクスペディアにて「Best Available Rate」朝食つきで一泊756人民元(約13000円)のお部屋を予約。
広さは30平米ぐらいで広め。
キレイでゆったりとしていて、かなり快適なお部屋でした。
まずはスーツケースを荷物台へ。
スーツケース内の荷物をガサゴソするときに便利です。
荷物台の下には・・・。
使い捨てスリッパを発見。
かなりモコモコしていて、高級な感じでした。
早速靴を脱いで履き替えてリラックス。
ダブルベッドのお部屋になりました。
無事に寝床をゲット。
枕も沢山あるので、高さ調整も思いのままです。
片方のベッドは、衣服をだらしなく脱ぎ散らかすのに使用させて頂きます。
枕元には、コンセントがあり。
ベッドの上でスマホやPCの充電ができるので、ポイント高いです。
最近のホテルだと基本設備になりつつありますね。
あと、ユニバーサルタイプのコンセントなので、日本のプラグもそのまま差せました。
窓際には、ソファもあり。
寝る前にダラダラをビールを飲むのに使わせて頂きましょう。
広々としたガラス製のデスクもあり。
ノートPCを広げるスペースも十分あり。
ガラスの上ではマウスが使えないので、メモ帳などの紙を敷きましょう。
無料WI-Fiは使えるものの、残念ながら中国ですのでネット規制があり。
Google検索やG-Mail, Twitter, LINEなどは使えませんので悪しからず。
それが嫌な方は、下記のような香港のSIMカードでローミングしてテザリングするのをお勧めします。
中国联通香港のSIMカード「跨境王4G香港號碼版」を入手したので、まずは使用方法を調査するの編(姉妹ブログの記事へ)
お部屋の中央にはテレビがあり・・・。
高級ホテルでは壁掛けタイプなことが多いのですが、今回は台の上に置かれている形。
テレビはオランダ・フィリップス社製。
中国のホテルでフィリップス製なのは珍しいです。
だからどーということはありませんが。
受信可能なチャンネル一覧(クリックで拡大)
めちゃめちゃ沢山の放送を受信できます。
NHK(海外向け)も受信可能。
テレビの下の観音開きの収納をオープン。
小型冷蔵庫と湯のみセット一式があり。
ミニバーは有料です。
ミニバーの料金表を激写(クリックで拡大)。
ビールとコーラは同じお値段で10人民元(約180円前後)より。
「酒税」なるものは、存在しないのだろーか?
クローゼット内をくまなく捜索。
右上の棚には、ブルジョワの象徴「ガウン」があり。
金庫もあって安心です。
そして、クローゼット内に・・・。
またまたスリッパを発見。
こっちはモコモコタイプではなく、ビニールのスリッパ。
お好きな方をお使いくださいませ。
高層階からの眺めは抜群
続いてお部屋からの眺め。
おお~、素晴らしい眺め。
高層階なので昆明市内を一望できます。
縦に走っている道路が、昆明中心部を南北に走る目抜き通り「北京路」。
同じく東西に走る目抜き通りの「环城南路」と交わる交差点がカオスな感じで楽しいです。
北東方向に目をやると・・・。
こちらにも高層ビル群が見えます。
昆明って、かなり都会なんですねえ。
びっくりしました。
ピカピカの高層ビルに紛れて、薄汚れた古いマンション群もあり。
古いマンション群の屋根の上には、なぜか大量のソーラーパネルが設置されています。
新旧が混ざり合った異様な光景。
電気が通っていないのだろうか?
湯舟あり。水回りは問題なし
続いて水回りに突入。
日本人にはウレシイゆったりとした「湯舟」があります。
お湯の出具合はやや弱いものの、特に問題なしでした。
風呂場の手前には洗面台あり。
こちらも広々としていてキレイです。
洗面台の引き出しの中には・・・。
歯ブラシセット、くし、髭剃りセットの他、おじさんにはあまり縁のないシャワーキャップも完備。
必要なものは揃ってるので、持参してきた歯ブラシなどを使うことはありませんでした。
トイレも清潔で問題なし。
交換用のトイレットペーパーもあり安心です。
ホテル内の施設を探検
お部屋で暫く休憩した後は、ホテル内の設備を探索。
ホテルの7Fには「徐氏按摩」なるマッサージ店があり(クリックで拡大)。
- 足マッサージは60分120人民元より
- ボディマッサージは80分208人民元より
中国としてはやや高級な部類のお値段です。
それでも日本の1/3ぐらいのお値段なのがウレシイところ。
同じく7Fにはプールもあり。
あまりラグジュアリーさはないものの、そこそこ広いプールです。
気温は24℃前後なので、泳ごうと思えば泳げる気候。
ファミリー客で賑わっていました。
プールサイドに若い女性スタッフがいたので、営業時間を聞いてみます。
私「What time close ? (プールは何時にクローズしますか?)」
女性スタッフ「???」
うー、英語ダメかー。
脳内を超カタコト中国語モードに切り替えます。
私「つぉん・じーでぃえん、だお・じーでぃえん?(从几点、到几点?=何時から何時まで?)」
女性スタッフ「从早上七点、到晩上十点(7:00から22:00までです)」
私「謝謝」
続いて3Fのカフェへ。
かなり広いカフェですが、昼間は人がおらず閑散。
次の日の朝に、朝食ビュッフェのために訪れることになりますが、その模様はまだ後日。
というわけで、昆明で滞在したホテル「雲南昆明佳華広場酒店 Kai-Wah Plaza Hotel」のレポートでした。
広々とした客室に、そこそこ充実した設備で快適な滞在となりました。
1万円台前半のホテルとしては、かなりコストパフォーマンスが良かったです。
ちなみに、ホテル最寄りのコンビニ(というか個人商店)は、ホテルの東側にありました。
「之佳便利店」というお店で、夜遅くまで営業していました。
ハルビンビールもあり。
ホテルの朝食バイキングの様子はこちら
ホテルの詳細はこちら。
カイ ワ プラザ インターナショナル ホテル (昆明佳华广场酒店) (TripAdvisor)
カイ ワ プラザ インターナショナル ホテル (昆明佳华广场酒店) (Expedia)