ホーチミン旅2018/01 ベンタイン市場の北側にて2人乗りバイクにスマホを盗まれるの編(泣)

スポンサードリンク

2018/01/04
ベトナム旅2日目の夜。
いよいよお待ちかね(?)のスマホを盗まれるの編です。

炭火焼肉の晩御飯の後は、徒歩にて夜のブイビエン通りへ。
SGN-2018JANz-001R
ズンズン系のバーのネオンが煌びやかに光る歓楽街。

沢山の欧米系観光客で賑わっていました。

あやしげなマッサージの女性に腕を掴まれたりするのを振り払いつつ、雑踏を歩みます。

ここでは何事もなく無事でした。

ここまでは・・・。

不幸は突然やってくる

そして夜10時半ごろ。

現場はこの交差点。

深夜まで営業しているフォーのお店に行こうと、ベンタイン市場の北側の通りを北へ歩いていたところでした。

突然、なにやら女性2人乗りのバイクが近寄ってきて、

「マッサージ?マッサージ?」などと言ってきます。

ヤレヤレまたか、というわけで、手を振っていらないよ、と断ると、一旦バイクは走り去っていきました。

***

数分後。

レタントン通りを南から北へ横断すべく信号待ちしていると・・・。

再びさっきの2人乗りバイクがやってきました。

今度はバイクの後ろに座った女が、やたらと腕をつかんできたりして触ってきます。

私「ドント・タッチ!(触るなよ!)」

と言って振り払おうとするも、しつこく触ってきます。

が、暫くすると、急に走り去っていきました。

変だな?と思って、スマホを入れていた胸ポケットに手をやると・・・。

スマホがない! Σ( ̄ロ ̄lll)

気付いたときには、2人乗りのバイクは遠くの角を曲がって走り去っていたのでした・・・。

反射的に走って追いかけてはみたものの、到底バイクに追いつけるはずもなく。

諦めました。\( ^o^)/

これまでのほぼすべての写真をスマホで撮っていたため、これまでの写真はほぼ全滅。

スマホそのものは(悔しいけど)また買えばよいのですが、今までの写真が失われたのが手痛いです。

スマホを胸ポケットにしまっていたのがそもそもの敗因。

完全に油断しておりました。

1回目にヤツらが声を掛けてきたときに、私の胸ポケットにあるスマホに目を付けていたんでしょうね・・・。

急いでホテルに戻り、各種パスワードを変更

その後は、急いでホテルに戻り、自分のノートPCからGoogleアカウントにログインし「スマートフォンを探す」で追跡してみました。

しかし、盗まれた直後の時刻(現地時間1月4日の23時04分)が記録されているのみで、スマホに接続できず。

盗んだ相手もプロなので、即座にスマホの電源を切ったものと思われます。

そうしないと、携帯電波を追跡されて足がついてしまいますからね・・・。

今ごろはSIMカードを抜かれて、初期化されて、中古スマホ業者にでも転売されていることでしょう。

取り急ぎ、万が一のためにGoogleアカウントや電子メールやLINE、Amazonなど重要なサービスのパスワードを変更する作業に追われたのでした・・・。

ホテルのスタッフに相談してみる

少し落ち着いてきたところで、ホテルのフロントに行ってスタッフに相談してみました。
SGN-2018JAN-033R
スタッフ「盗難の被害多いんですよね。中にはパスポートやクレジットカードの入ったバッグを盗まれる人もいます(英語)」

もし警察に届け出るなら、日本語が分かるスタッフを同行させますよ、と、親身になって話を聞いてくれました。

同じベトナム人として申し訳ない、とも言っていました。

イヤイヤ、悪いのはあのバイクの2人組ですから・・。。

凹んでいたところなので、話を聞いてくれただけでも救われた気持ちになりました。

ロッテ・レジェンドホテルのスタッフの方々に感謝です。

クレジットカード付帯の海外旅行保険で補償金を受け取るには、ベトナムの警察のレポートが必要。

でも、警察の人は英語が分からないので、ベトナム語が分かる人と一緒に行ったほうがよい、とのことでした。

ちなみに盗まれたスマホは、1年前に6万円ほどで買ったHuawei Mate9。

まあ、お高いものではあるけど・・・。

お金を取り戻すために、明日丸一日潰して警察に行くか?

どうしようか迷いましたが、まだ残っているパスワード変更作業に専念するため、警察へはいきませんでした。

もういいや。

スマホはもう戻ってこないし・・・。

脳内反省会

SGN-2018JAN-081R
海外で盗難に遭ったのは、2013年8月のハンブルクにて一眼レフカメラを失くして以来、5年ぶり2回目。

今回の事件の教訓としては・・・。

  • スマホを胸ポケットに入れない。未使用時は面倒でも腹巻の中などに仕舞う。
  • 盗られたスマホを悪用されないように、長めのパスワードでスマホの画面ロックをかけておく。
  • 万一スマホを盗られた場合に備えて、予備のスマホも用意しておく。
  • 万一スマホを盗まれた場合にどうするか(パスワード変更作業など)を事前に考えておく
  • 夜遅くになると街角の警官がいなくなるので、深夜の一人歩きはなるべく避け、さっさと寝る
  • 特にバイクに乗って話かけてくるヤツには厳重に警戒すること。相手にせず速やかに逃げるべし。

あたりでしょうか。

やはり海外は、日本のように治安のよい場所ではないのだ、ということを改めて思い知らされたのでした。

皆さまも、海外での1人歩きや貴重品管理には、くれぐれもご注意くださいませ。