台南高雄2017/12 冬期限定・高雄路線バス運賃無料キャンペーンの編

スポンサードリンク

2017/12/29
台南高雄旅3日目の夜。
高雄の繁華街のSOGO付近で晩御飯を頂いた後は、路線バスに乗って再び六合夜市付近に戻ります。
TWN2017DECD3472R
高雄の路線バスでは、台北の交通系ICカード「悠遊カード」が使えました。
乗車時と下車時にセンサーにかざすだけなので、非常にラクです。

他のお客さんがバスを降りるときに、カードを読み取り機にかざすと・・・。

「ピッ♪ %#%&%!~♪」

と、何やらリズミカルな中国語音声が機械のスピーカーから聞こえてきます。
最初のうちは、何と言っているのか分かりませんでした。

途中のバス停で学生さんが10人ぐらい降車したときに、何度も何度もこの音声を聴いているうちに・・・

「ピッ♪ みぇんふぇい・しぁーちょー♪」

と言っていることが分かりました。

  • 「みぇんふぇい」=「免費」=無料
  • 「しぁーちょー♪」=「下車」=(バスを)降りる

つまり「無料での下車です=運賃は無料です」と言っていることになります。

え?
無料?

この時初めて気がついたのでした。

ふと、バスのドアの貼り紙が目に止まりました。
TWN2017DECD3471R
む、確かに「バス(公車)は現在無料っす!」の貼り紙が。

日本語表記も発見。
mienfei_xiache
ICカードを使った場合だけ「路線バス無料!」で間違いないようです。
なんて素晴らしいんでしょう。

さすがに常時無料だとバスの経営が成り立たないので・・・。
kikan-gentei
2017/12/1~2018/2/28の期間限定とのこと。

高雄では、冬の間大気が汚れるので、環境対策のためバスが無料になるのだそうな。
皆さん、バイクではなくバスに乗りましょー的なキャンペーンみたいです。
東京の都バスでコレをやると、乗客が殺到してパニックになりそうですが、高雄ではタダでもあまり混雑していませんでした。
高雄の皆さんは、無料バスにも慣れちゃっているんでしょうかねえ。

やがてバスは目的地の「六合夜市」に到着。
TWN2017DECD3482R
私が下車するときに、悠遊カードをセンサーにかざした時も、

「免費下車~♪」

って言うておられました。

今まで何回もバスに乗っているのに、悠遊カードの残高が「129」のまま減らなかった謎が、今解けたのでした。
無料と分かったからには、この後の高雄旅ではスマホアプリを駆使して路線バスに乗りまくり。
大変便利に使わせて頂きました。

高雄の路線バスの乗り方と、おすすめバスアプリは下記の過去記事をどうぞ。

次回はマッサージの編