2019/01/04
上海旅2日目の朝。
この日は上海郊外の朱家角にある水郷へ遠足する予定ですが・・・。
外はあいにくの雨でした。
緊急で脳内閣議が招集されましたが、それほど雨が強くないことから「雨天決行」が閣議決定されました。
そして、現地時間の10:30AMごろ。
人民広場の滞在ホテル「上海 マリオット ホテル シティ センター (上海雅居乐万豪酒店)」を出発します。
日本から持参した高性能な(?)折りたたみ傘を駆使して雨を防ぎつつ、水郷を目指すことにします。
横断歩道で信号待ちしていると・・・。
行き交う電動スクーターや自転車に、色々な雨具が取り付けられているのに興味深々。
屋根付きのバイクも(笑)。
中国ではどこまでが合法なのかよく分かりませんが。
そんなところで引っかかっていては、目的地に辿りつけないので。
まずは地下鉄の人民広場駅へと潜り込みます。
ここ人民広場から朱家角までの道のりは・・・。
まず、緑色の地下鉄2号線にて、虹橋火車站まで行き・・・。
さらに茶色の17号線に乗り換えて、終点の1つ手前の朱家角で下車。
朱家角の駅から水郷の中心部までは、徒歩20分ぐらいです。
結構遠いですが、地下鉄でたどり着けるというのはありがたいところ。
まずは朱家角までの地下鉄のチケットを購入。
運賃は8元とのこと。
激安です。
「上海交通カード」を所持してはいるものの、路線バスに乗る時のために残高をとっておきたいので、ここでは現金で購入します。
面倒な荷物検査を抜けて・・・。
まずは2号線に乗って、虹橋火車站を目指します。
改札の手前で、警官が何か見せろ、と言ってきましたが、
「アイム、ジャパニーズ(日本人デス)」
と英語で主張すると、面倒くさいから(?)行ってよし、となりました。
なんのこっちゃ。
地下鉄の車内では、謎の女性が乗客に話しかけて、何かを勧誘していました。
なんの勧誘なのかサッパリ分からないので、当然断ります。
上海の地下鉄の車内には、声をかけてきたり、チラシを配ったりして営業活動している人を、たまに見かけました。
まだまだガチ中国って感じですねえ。
11:25AMごろ。
人民広場から35分ぐらいで虹橋火車站に到着しました。
ここで17号線に乗り換えます。
が、しかし・・・。
トイレ(小)に行きたい。
しかし、地下鉄の駅の端っこのトイレは工事中なのか、本日だけ使用できません、とのこと。
エエエ(´Д`;)エエエ
地下鉄駅構内には、他にトイレが見つからなかったので・・・。
やむなく改札の外に出て、虹橋の駅ビル内のトイレを探します。
トイレどこじゃぁ~(汗)。
ヽ(`Д´)ノ
日本のように、潤沢に案内表示がないのが辛いところです。
と・・・。
「男卫生間」への矢印を発見!
そろそろ膀胱がヤバいです。
急げ!
ちなみに簡体字の「卫生間」は「衛生間(うぇいしょんじえん=トイレ)」のこと。
「衛」が「卫」って、かなり省略してしまいましたねえ。
そんなことよりも!
案内表示に従っていけどもいけどもトイレが見つからず・・・。
額に油汗を滲ませながら、速足でトイレの案内表示を追いかけます。
そして駅の端っこの方に・・・。
やっとトイレを発見!
た、助かった~。
ちなみにトイレの入り口には・・・。
使用状況が一目で分かるディスプレイがあり。
まあ、便利っちゃあ、便利ですが。
そんなことよりも、地下鉄駅の改札内のトイレをもっと増やしてほしいところ。
一旦改札を出てしまったので・・・。
再び地下鉄の乗車券を買いなおし。
また面倒な荷物検査受けて、17号線のプラットホームへと向かいます。
お昼の12:00ごろ。
17号線に乗って、一路朱家角を目指します。
「17号線」というだけのことはあって、電光掲示板による駅名表示があり。
車内は新しくてキレイでした。
虹橋から3駅目以降は、地上に出て高架部分を走行。
窓の外には、殺伐とした荒野が広がります。
(朱家角も含めて)このあたりもまだ上海市内なんですが。
一言で「上海市」と言っても、メチャ広いわけです。
そして12:45ごろ。
ようやく朱家角駅に到着しました
ただし、駅の近くには水郷は無く。
ここからさらに1キロほど歩かなければなりません。
Google Map(または百度地図)を頼りに・・・。
雨の中、歩行を開始。
人通りは少ないものの、時々スーツケースを転がす中国人観光客の姿もあり。
近くにホテルがあるようには見えないけど、民泊かな?
途中、そこそこ賑わっている市街地を通過。
大音量のマイクを使って、やかましく呼び込みをしているローカルなお店があり。
ガチ中国感を満喫できました。
こういう、観光地ではない素のローカルゾーンを歩くのも楽しいです。
川にかかる橋を渡ろうとしたところ・・・。
おっ。
水郷っぽいのが見えてきました!
というわけで、13:00ごろ。
人民広場のホテルを出てから2時間半かかって、ようやく朱家角の水郷(の端っこ)に到達しました。
\(^o^)/
静かな水面が旅情をかきたてます。
なかなかイイ感じではありませんか。
朱家角の水郷の中心部(廊橋)の場所はこちら。
地下鉄17号線の朱家角駅から徒歩20分少々です。
というわけで、次回は朱家角の水郷(朱家角古鎮)をウロウロの編。