東京旅2020/09 東京十社めぐり・溜池山王の日枝神社にお参りするの編

スポンサードリンク

2020/09/19
この日やってきたのは、東京メトロ溜池山王駅。
CDORPGS20204R
以前に「東京で台湾食その2 三商巧福にて牛肉麺@赤坂」にてご紹介した場所です。

すぐ近くには首相官邸があり。
CDORPGS20206R
というのも、以前にご紹介した通りです。
ガースー総理に呼ばれてきたわけでは(以下略)。

今回のお目当ては・・・。
CDORPGS20208R
東京十社のひとつである、溜池山王の「日枝神社」です。
首相官邸の他、国会議事堂等の官庁街のど真ん中に神社。
皇居にも近く「皇城鎮護の神」として崇められているとのこと。

「日枝(ひえ)神社」は日本全国あちらこちらにありますが、その総本社は滋賀県大津市にある日吉大社。
「ひえ」とは比叡山の「ひえ」から来ていて、その比叡山に鎮まる神様のことを「山王」というのだそうな。
さらに江戸時代には、このあたりに「溜池」があったことから、「溜池山王」という地名になったとのこと。
(今はもう「溜池」はないみたいです)

「溜池山王」の「山王」とは、日枝神社のことだったんですねえ。
以上の詳細はウィキペディアをご参照ください(おい)。

で、ご本殿は小高い丘の上にあり・・・。
CDORPGS20210R
なんと、屋外エスカレータが設置されていました。
かなりお金がかかっている印象です。
おかげで息切れせずに上まで登ることができました。

エスカレータを上った先には、ご本殿があり。
CDORPGS20228R
早速、拝礼させて頂きます。
早くコロナが落ち着きますように。パンパン。

参拝の列の脇には・・・。
CDORPGS20224R
足形の立て札があり、ディスタンスされていました。

拝礼を済ませた後は、御朱印を頂きます。
CDORPGS20222R
御朱印待ちの人々のために、テントが張られていました。
ありがたいお気遣いですね。

境内には、お稲荷さんもあり。
CDORPGS20248R
東京のど真ん中とは思えないぐらいに緑が豊かです。
この都心の超一等地に、この神社がかなり広い敷地を持っていることに驚かされました。

さらに別の場所には・・・。
HEJI003R
「さざれ石」がありました。
君が代の歌詞に出て来るアレです。
正式名称は「石灰質角礫岩」というのだそうな。
そういえば、以前に参拝した神田大明神にもありましたね。
一体、日本中にいくつの「さざれ石」があるのだろうか。
今後は「さざれ石」にも注目していきたいと思います(?)。

というわけで・・・。
CDORPGS20253R
令和になった今も、日本の政治の中枢を守り続けている日枝神社なのでした。

頂いた御朱印はこちら。
hieakasaka
緑色の押印は初めてみました。

東京十社めぐりは 7社を終了。
T10-stamp-07
残り3社となりました。あと一息です。

次回は、ここ日枝神社からほど近いところにある「赤坂氷川神社」にお参りするの編。