2020/09/19
この日やってきたのは、東京メトロ溜池山王駅。
以前に「東京で台湾食その2 三商巧福にて牛肉麺@赤坂」にてご紹介した場所です。
すぐ近くには首相官邸があり。
というのも、以前にご紹介した通りです。
ガースー総理に呼ばれてきたわけでは(以下略)。
今回のお目当ては・・・。
東京十社のひとつである、溜池山王の「日枝神社」です。
首相官邸の他、国会議事堂等の官庁街のど真ん中に神社。
皇居にも近く「皇城鎮護の神」として崇められているとのこと。
「日枝(ひえ)神社」は日本全国あちらこちらにありますが、その総本社は滋賀県大津市にある日吉大社。
「ひえ」とは比叡山の「ひえ」から来ていて、その比叡山に鎮まる神様のことを「山王」というのだそうな。
さらに江戸時代には、このあたりに「溜池」があったことから、「溜池山王」という地名になったとのこと。
(今はもう「溜池」はないみたいです)
「溜池山王」の「山王」とは、日枝神社のことだったんですねえ。
以上の詳細はウィキペディアをご参照ください(おい)。
で、ご本殿は小高い丘の上にあり・・・。
なんと、屋外エスカレータが設置されていました。
かなりお金がかかっている印象です。
おかげで息切れせずに上まで登ることができました。
エスカレータを上った先には、ご本殿があり。
早速、拝礼させて頂きます。
早くコロナが落ち着きますように。パンパン。
参拝の列の脇には・・・。
足形の立て札があり、ディスタンスされていました。
拝礼を済ませた後は、御朱印を頂きます。
御朱印待ちの人々のために、テントが張られていました。
ありがたいお気遣いですね。
境内には、お稲荷さんもあり。
東京のど真ん中とは思えないぐらいに緑が豊かです。
この都心の超一等地に、この神社がかなり広い敷地を持っていることに驚かされました。
さらに別の場所には・・・。
「さざれ石」がありました。
君が代の歌詞に出て来るアレです。
正式名称は「石灰質角礫岩」というのだそうな。
そういえば、以前に参拝した神田大明神にもありましたね。
一体、日本中にいくつの「さざれ石」があるのだろうか。
今後は「さざれ石」にも注目していきたいと思います(?)。
というわけで・・・。
令和になった今も、日本の政治の中枢を守り続けている日枝神社なのでした。
頂いた御朱印はこちら。
緑色の押印は初めてみました。
東京十社めぐりは 7社を終了。
残り3社となりました。あと一息です。
次回は、ここ日枝神社からほど近いところにある「赤坂氷川神社」にお参りするの編。