東京旅2021/03「ドーミーイン池袋」の大浴場と湯上り処を満喫するの編

スポンサードリンク

2021/03/20
東京からの東京旅で、池袋に新しくできたばかりの「ドーミーイン池袋」に宿泊中。
DMYIKBKRTWOMER012R
エレベータは2基あるものの、やや混雑していた印象です。
ホテルの規模は、15階建ての192室。

チェックインしてお部屋で休憩した後は・・・。
DMYIKBKRTWOMER077R
サウナに入りにホテルの大浴場へ。
自室のテレビで混雑状況を確認できます。

大浴場は最上階の15階にあり。
DMYIKBKRTWOMER052R
ドーミーイン池袋のお湯は「豊穣の湯」。

謎のフクロウ(?)の石像が鎮座しておられました。
DMYIKBKRTWOMER051R
ドーミーインコというわけでもなさそうだけど・・・。

大浴場男湯の様子は箇条書きで。

  • 都内のドーミーインとしては広めの大浴場。ドーミーイン後楽園と同じぐらいか。
  • メインの浴槽は黒湯の天然温泉。お肌スベスベになって気持ちがよいです。
  • 浴室内は「鬼滅」のオルゴールBGMをヘビーリピート
  • サウナ室は2段で7人ぐらいは入れる広さ。テレビあり。95℃乾燥系。まあまあ熱いです。
  • 2人ぐらい入れる水風呂はなんと10℃!手足の先がシビれるぐらい冷たいです。ガチサウナー仕様。
  • ととのい椅子は室内に3脚、露天スペースに3脚あり。外気浴可能。
  • 浴室内にポカリスエットのサーバーがあり。ありがてぇ(期間限定?)

新築ホテルなだけあって、今まで訪問した都内ドーミーインの中で一番設備が充実していました。
水風呂がしっかりと冷たい&ポカリサーバーもあるので、ガチサウナーな方にもおすすめです。

サウナ・水風呂・外気浴の繰り返しでヘロヘロになった後は・・・。
DMYIKBKRTWOMER055R
大浴場と同じ階にある湯上り処で休憩。
漫画の種類もかなり豊富です。
アベック(死語)な宿泊客な方は、相方が風呂から上がってくるまでの間、ここで時間を潰せます。

ここにも「鬼滅」のBGMが流れており・・・。
DMYIKBKRTWOMER058R
鬼滅のフィギュアの展示もあり。
大ブームですね。
ホテルの周りにアニメ系の専門店が沢山ある影響なのか、漫画関係にかなり力が入っているようです。

サウナハットを着用したドーミーインコもおられました。
DMYIKBKRTWOMER064R
サウナーのバイブルである漫画「サ道」も常備。
色々な漫画の蔵書や展示物を眺めているだけでも楽しいですねえ。

他のドーミーインと同様に湯上りアイスの無料サービスもあり。
DMYIKBKRTWOMER097R
「期間限定」と言っておきながら、かれこれ半年以上続いているような。
いつものフルーツ系の棒アイスの他に「アイス最中」やチョコバニラ系?のアイスもあったのは、オープン記念だからなのかもしれません。

湯上り処の窓の外の様子。
DMYIKBKRTWOMER061R
最上階なので眺めがよいです。
しかし明日は雨の予報・・・。
最近は「ドーミーインに宿泊すると、なぜか雨が降るの法則」に取り憑かれております。

自販機コーナーもあり。
DMYIKBKRTWOMER065R
電子レンジもあるので、お弁当をチンすることも可能。

同じ階にある自販機にはビールやハイボールも売っていますが・・・。
DMYIKBKRTWOMER068R
ガチサウナー向けに「イオンウォーター」や「サ水」もあり。
好物の「自販機柿の種」は扱っておらず。残念。
自販機は現金での支払いのみなのですが、お財布は部屋の金庫に置いてくるので、いつも買えません。
スーパー銭湯のように、部屋のカードキーでも買えるようにしてほしいなーと、いつも思ってしまいます。

というわけで・・・。
DMYIKBKRTWOMER099R
湯上りサービスの「アイス最中」をゲットして、自室でマッタリと休憩。
さて晩御飯は何食べようかなー。
と、ここで迂闊にもベッドで横になってしまい、そのまま爆睡・・・。
次回はホテルの近くで晩御飯をテイクアウトの編。

ホテルの詳細はこちら(楽天トラベル)
天然温泉 豊穣の湯 ドーミーイン池袋(2021年3月18日OPEN)