長野旅2021/07 信濃国一の宮・諏訪大社上社前宮にお参りするの編

スポンサードリンク

2021/07
長野旅初日の午後。
NGNTOJL801180R
長野県茅野市にある諏訪大社・上社前宮(まえみや)にやって参りました。
4社ある諏訪大社のうちの1社目の訪問になります。
既に日が傾いてきているため、本宮は次の日にお参りすることにします。

前宮本殿付近の地図。
maemiyamap
今いる鳥居付近から登坂を上っていくと、前宮のご本殿にたどり着けるようです。
距離感がよく分かりませんが。

鳥居の近くに社務所的なところがあったので・・・。
NGNTOJL801183R
先に御朱印を頂くことにします。
本来は、参拝してから頂くものですが、そろそろ閉まってしまいそうなので。

御朱印は直書きで頂けました。
NGNTOJL801185R
カッコイイ字体。
今後、上社本宮、下社春宮、下社秋宮の御朱印も頂きにお参りしたいと思います。

では、ご本殿に向けて歩行開始。
NGNTOJL801189R
左手に「十間廊(じっけんろう)」という古い建物があり。
昔はここで政祭が行われたのだそうな。
かなり時代が感じられる建物です。

他にもいくつか建物やお社があり。
NGNTOJL801193R
その先の石段を上って先に進みます。
人が少ないおかげで、ゆっくりと見て回れます。

石段の先は坂道になっており。
NGNTOJL801198R
木陰のない住宅地のようなところを通っていきます。
日なたは暑い・・・。

鳥居から徒歩5分ほどで、前宮のご本殿に到着。
NGNTOJL801219R
早くコロナが収まりますように、パンパン。
ご本殿もかなり深い歴史が感じられるお社でした。

近くの立札によると・・・。
「前宮とは上社本宮に対し、それ以前にあった宮の意味とも考えられている」とのこと。
ふむふむ。

ご本殿近くには、名水「水眼(すいが)の清流」が流れており。
NGNTOJL801222R
ひゃ~涼しい。
この清流が冷気を運んでくるせいなのか、ご本殿一帯はヒンヤリと涼しかったです。
まさに天然のクーラーのような。
神様が近くにおられるような雰囲気が感じられました。

ご本殿の四方には・・・。
NGNTOJL801227R
かの有名な「御柱(おんばしら)」が立てられています。
前宮のみならず、諏訪大社4社すべての四隅に「御柱」があり。

4本ある御柱をすべて確認せざるをえません。
NGNTOJL801254R
7年に1度行われる「御柱祭」では、全部で16本(4本 x 4社)あるこれらの御柱をすべて交換するのだそうな。
かなり長い巨大な柱なので、運ぶのは大変そうです。

4本の御柱にも、お祈りを捧げましたので・・・。
NGNTOJL801240R
そろそろホテルに戻ることにします。
本当は「本宮」も連続してお参りしようと思っていましたが、もう疲れたし、社務所も閉まってしまうので明日にしよう。
こんな風に自由に計画を変えられるのが、一人旅の醍醐味なのであります。

境内には「交流センター前宮」なる建物もあり。
NGNTOJL801262R
中には「五平餅」や「ところてん」を頂ける「茶房すいが」があり。
展示スペースには、諏訪大社4社や御柱祭に関するパネル展示があり、精読させて頂きました。

再び来た道を戻り・・・。
NGNTOJL801284R
写真中央の高い建物「カンデオホテルズ茅野」に帰還いたしました。
いやあ~、結構歩いたので疲れました。
早速ホテルのサウナに入ってサッパリしたいと思います。
次回へと続く。