東京旅2020/09「ドーミーイン八丁堀」の天然温泉大浴場でサウナを堪能してマインクラフトの編

スポンサードリンク

2020/09/21
東京からの東京旅で、富岡八幡宮にお参りした後、中央区のドーミーイン八丁堀に宿泊中。
DMYHTBTWS116R
ホテルの2階にある大浴場「新川の湯」へ。

ホテル内の貼り紙に大いに注目!(クリックで拡大)
DMYTTN
「東京限定・ドーミーインで「ととのう」湯めぐり応援フェア」を開催中でした。

  1. 湯上りアイスサービス(大浴場フロアにて 15:00-25:00)
  2. 無料ドリンクサービス(レストランにて 21:00-23:00。金麦・ハイボール・レモンサワー・オレンジジュース、リンゴジュースなど)
  3. いくら丼と季節のフルーツ(朝食メニュー)
  4. 乳酸菌飲料サービス(大浴場フロアにて AM5:00~10:00)

す、すごい・・・。
無料サービスのオンパレードです。
特に 1. と 4. のサービスは、当時GO TOを除外されていた東京(と川崎)限定で、2020年9月限定のサービスだったようですが、好評だったため、その後全国のドーミーインで10月以降も継続することになったようです。
2.の無料ドリンクサービスは、店舗によってあったりなかったりです。

それではいつもの如く・・・。
image
「ドーミーイン八丁堀」の大浴場(男湯)をマインクラフトで再現してみました。
細かい点は、現物と異なりますところはご容赦ください。

まず入口から中へ入ると・・・。
DMYHTB1001R
スリッパを置いておく下駄箱があり。
裸足で暖簾(のれん)をくぐって脱衣場へと進みます。

脱衣場には鍵付きのロッカーがあり。
DMYHTB1002R
タオル類は部屋から持参していくシステム。
濡れたタオル類を運ぶ用に、濡れても平気な手提げ袋を持参してくると便利です。

では浴室内へ。
DMYHTB1003R
入って正面に半露天スペースへの入口があり。
右側にサウナの入口があります。
和モダンな他のドーミーインの大浴場とはやや違う、純和風テイストな浴室でした。

入って左側には・・・。
DMYHTB1004R
洗い場が5か所ほどありました。
シャンプー、リンス類は、安定のポーラ・アロマエッセゴールド。
紅茶のような「ドーミーインの香り」に満たされます。

内風呂は温泉でした。
DMYHTB1005R
泉質は、ナトリウム・マグネシウム-塩化物冷鉱泉(弱アルカリ性・低張性)。
サッパリとしたおいお湯でした。

ではサウナ室へ。
DMYHTB1006R
ドーミーインのサウナとしては珍しく、ボナサウナ(格納式のサウナ)でした。
上の画の右の座面の背後に、サウナストーブが格納されています。
熱源に近いせいか結構パワフルで、しっかりと汗が出ました。

サウナ室内には、テレビがあり。
DMYHTB1007R
8人ぐらいは入れそうでしたが、千鳥格子状にタオルが敷かれていて、6人までにディスタンスされていました。

サウナの後は、半露天スペースの水風呂へ。
DMYHTB1008R
この水風呂も、実は温泉の水とのこと。
水道臭さが全くなく、スッキリとした素晴らしい水質です。
一人用の小さな水風呂ですが、体感16℃ぐらいでしっかりと冷えました。

半露天スペースには・・・。
DMYHTB1010R
大事な大事な休憩用の椅子が5脚もありました。
これとは別に、屋内に3脚ありますので、水風呂後に休憩椅子難民になることはありませんでした。
サウナ施設としては、他のドーミーインよりも頭一つ抜きんでている感じです。

半露天スペースの露天風呂。
DMYHTB1012R
こちらは温泉ではなく「超軟水」のお風呂とのこと。
こちらもいいお湯でした。

総合的にみると、今まで宿泊した都内のドーミーインとは仕様やデザインが異なっており、元々は別のホテルだったのかな?と思ってしまいました。
やや古さはあるものの、サウナや温泉設備はしっかりと充実していました。

そしてサウナ上がりには・・・。
DMYHTBTWS122R
大浴場入口のスペースにて、無料サービスのアイスを頂きました。
素晴らしい~。
共立メンテナンス万歳\(^o^)/

というわけで、次回はホテルの近くでサウナ後の夕ご飯の編。